鉄獄より愛をこめて 20F

”下水道を(汚くても)もとの状態に戻して下さい。”

ところが花京院の父、テンメインはしつこかった。町中で花京院を見かけるたびに駆け寄ってきて、

「父と一緒に故郷に帰りましょう!」
などと言ってくるのだ。花京院は毎回律儀に断っていたが、彼にはその理由がいまいちよく分かっていないようだった。
承太郎はといえば、顔も体格も声も同じだというのに、二人は全く似ていないものだから、魂ってやっぱり大事だなァ、花京院のほうがずっとうまそうだし、などと考えていた。
テンメインは、息子が自分の誘いを断る理由を、それでも自分なりに考えたようだった。そしてある日、承太郎が一人で醜い浮浪者をぶちのめしているところにやってきて、「話があります」と博物館に招いた。彼の苦々しそうな顔を見て、承太郎は「何の用だ?」と答えの分かっている質問をした。
「わたしの息子をこれ以上たぶらかさないでいただきたい」
「心外だな。あいつは自分の意志で俺と一緒にいるんだぜ」
「……ええ、そうでしょう」
承太郎は、おや、と思った。てっきり自分が完全な悪役にされると思ったのだ。
「彼は46歳だといいました。まだ右も左も分からない子供です。今はあなたといて楽しいのかもしれません。ですが、100年後、200年後は? まだ今のように、二人で面白おかしく“鉄獄”を潜れると思っているのですか? それに、彼には人間の血が混じっているのですよ」
「それがどうした」
「つまり彼は、定命のものなのです……今は」
「今は?」
「エルフの里で、エルフとして生きることを選べば、彼は死すべき定めのものではなくなるでしょう」
「そうなのか……」
「わたしだって、ただ子離れできずに彼を誘っているわけではありませんよ。あなただって不老不死でしょう。彼がただ時間に殺されるのを、見ているだけでいいのですか?」
「………」
「どうぞ彼の幸せも考えてあげてください」
「………あッ!? 承太郎、こんなところにいたのか! あんた、承太郎に変なこと吹きこまないでくれよ。いつかやるとは思ってたけどさ」
そう言いながら博物館に入ってきた花京院を見て、テンメインは「父と呼んでください」などと言っていたが、承太郎はずっと思案顔をしていた。

それからしばらくして、承太郎と花京院が、いつものように“鉄獄”を探索していたときの話だ。通路で一人のエルフと遭遇した。これはよくあることだ。

エルフは最初、体の大きな承太郎を見て顔をこわばらせた。それから花京院に気付き、その目が驚きに見開かれた。これも、よくあることだ。
承太郎と花京院が二人で放った魔法に焼かれながら、彼は「エルフの面汚し!」と叫んで死んだ。これだって、よくあることだ。
花京院は微塵も気にしていないようだった。エルフの死体から売れそうなものを物色して、二人は少し休憩にすることにした。
「なあ花京院、さっきのエルフのことだが」
「エルフ? ああ、さっきの? 彼がどうした?」
「その……ハーフとはいえお前もエルフだろう」
「? それがどうしたんだ? 君だってバルログを殺すだろう?」
「それはそうだが。だがお前の場合は、父親が、」
「ハァ!!?」
花京院が大きな声を上げたので、承太郎は驚いて身を引いた。
「なんであいつが出てくるんだ? 君、気にしてるのか?」
「花京院、声がでかい」
「でかくもなるさ。あんなやつどうだっていいだろ。それとも君も、僕がエルフたちの住むところに行ったほうがいいっていうのか? ダンジョンを捨てて?」
「そうじゃあない。だがもしお前がそうしたいというなら」
「そうしたい!? そうしたいなんて言うと思うのか、僕が!?」
「だから花京院、声がでかい。他のモンスターに感知される」
「わかったよ。じゃあ一旦地上に戻ろう。そこで話そう」
「ああ」
花京院はザックから帰還のロッドを取り出した。承太郎もロッドを握る。花京院がそれを振ると、ロッドは淡い光に包まれた。あと数ターンだ。いつもは短く感じるその数ターンが、今日はなぜだか妙に長く感じられた。
その数ターンが過ぎ、ロッドがいよいよ強い光を発した時、花京院が突然「承太郎」と言った。
「何だ」
「君には失望したよ。僕よりあんなやつのいうことを聞いて、あまつさえエルフの元に行けだなんて」
「行けとは言ってねえ」
「言ったようなものだ」
承太郎が、体がぐいと上に引き上げられるのを感じた瞬間、花京院はロッドから手を離した。
「ッおい、」
承太郎が慌てて伸ばした手は空を切った。そこはもうカビ臭いダンジョンではなく、騒がしい町の中だった。