>>戻る

鉄獄より愛をこめて - 12階


”あなたはこのモンスターを少なくとも 82 体は殺している。”


辺境の地のハンター事務所に『手負いの熊』を引き渡すと、所長は二人連れであることに訝しみながらも、報酬のスピードの薬スピードの薬一定ターン速く動けるようになる薬。序盤で手に入るものの中ではトップレベルに大事なもの。を手渡してくれた。
花京院はそれを受け取って、当然のように自分のザックの中に入れた。
承太郎も当然のようにそれを見ていた。
スピードの薬を使いたいのはどちらかといえば前衛の承太郎の方だが、片手を空けて自分で飲むより花京院に投げつけてもらった方が隙ができなくて効率がいい。
それが済むと承太郎は、花京院が元々店をやっていたところを見たがった。
「この前も言ったけど、ほとんど全て持って行かれてしまったから、僕が店主だったころの名残なんてないよ」
「ああ、別に構わねえ」
そこで花京院は、町の入口近くにある小さな店に彼を案内した。
そこは簡素な雑貨屋で、ちょっとした食べ物や、油つぼや矢などの消耗品を置いているところだった。
店主のドラコニアンドラコニアンドラゴン+ヒューマノイド系の種族。バルログほどではないがステータスが高く、空をとぶこともできるので初心者向け。はちらりと二人の方を見たが、むっつりと黙ったままだった。
「あいつに店を売ったのか?」
「いや、僕からここを買い取ったのはドワーフドワーフRPGお馴染みの種族。無骨なイメージだが、どちらかというと魔法戦士向き。だった。また店主が代わったんだろう」
二人はドラコニアンから高級エールを買って店を出た。
高級というのは、ラベルに「高級」と書いてあるだけの話で、別にものすごくうまいわけではないが、そうまずくもないという代物だ。
「しかし君、人間の食べ物や飲み物は栄養にならないんじゃあなかったか?」
「ああ、パンやワインでは腹は膨れねえ。だが味は分かる」
「ちょっと羨ましい気もするな」
そんなことを話しながら、二人で宿に赴き、空いている部屋が二つあることを確認する。
宿屋の店主は、妙に仲の良さそうな二人をじっと見ていたが、花京院が、
「それじゃあ君の部屋で飲もうか」
と言ったのに目を丸くして、
「あんたら冒険者じゃあないのか?」
と聞いてきた。
「いや、僕らは冒険者だ」
「二人で行動してるのか?まさか…」
「そのまさかだぜ。俺とこいつはコンビでダンジョン潜ってる」
「そんなことが…いやしかし……」
「あんだよ、何か文句でもあんのか?」
「やめろよ承太郎、今夜泊まる宿だぞ」
「いや、すまない、驚いて。あんたらが冒険者なら、頼みたいことがあるんだ」
承太郎と花京院は顔を見合わせた。
クエストクエスト町の施設などで受けられる任務のこと。クエストを受けるとクエスト用のダンジョンが生成される。途中で逃げ帰ることもできるが、敵を全滅させないと完了とは見なされない。敵が人間だったりエルフだったりすることもあるが、気にせずやってしまおう。どうせダンジョンでやりあう相手だし。か。
「二人で受けよう。どんな内容だい?」
店主は戸惑いながらも依頼内容を話し始めた。
「実は、最近この町に、ダークエルフが何人か来ましてな。酒を出して泊まることもできる小さな宿を始めたのですよ。私は商売敵はいりません。そこで…」
「彼らを殺してくればいいってことですね」
「話が早くて助かります」
もし承太郎と花京院がそちらの宿に泊まっていたら、そのダークエルフたちからこの店主を殺すように頼まれていたことだろう。
彼はラッキーだったということだ。


その晩、日が落ちてから、二人は例のダークエルフたちが構えたという店へ足を運んだ。
裏口の鍵は承太郎が錠前ごと壊した。
どうせ訴える相手はこれからいなくなるのだ。
承太郎はとりあえず戸口に置いておいて、花京院が暗い室内へと足を踏み入れた。
番犬役のストーン・ジャイアントストーン・ジャイアントそのまま、石の巨人。でかくてトロくて体力が高い。が数体、スタンウォールスタンウォール壁の一部に化けているタイプの敵。動かないので遠距離で倒そう。も通路にいる。
それから――花京院は音を立てずに舌打ちした。
閾に棲む者閾に棲む者類人タイプの敵。召喚が非常に厄介。優先して倒そう。がいる。
召喚魔法を放ってくるあいつらは、とにかく即効で倒してしまいたい。
花京院は承太郎に合図をした。
彼らが部屋へ入ると、ストーン・ジャイアントがぱちりと目を開く。
そこから巨人が歩き出す前に、花京院が放ったカオスの球がその頭を破裂させた。
他の数体のストーン・ジャイアントが近付いてくる。
承太郎と花京院は二手に別れ、一体、二体と巨人を倒していった。
物音に気付いたのだろう、閾に棲む者が動き始めた。
突然、承太郎の体の周りをブルーホラーブルーホラー下級デーモンの一種。とはいえ集団で現れ高確率で恐怖攻撃を仕掛けてくるので油断はできない。たちが取り囲んだ。
承太郎が斧を振り回して応戦する。
その隙に、花京院が奴らの脇をすり抜け、閾に棲む者たちへと魔法を叩き込んだ。
ギ、という声もほとんど上げられず、それらは息絶えた。
承太郎の方もあらかた倒し終わったようだ。
スタンウォールは動かないし増殖もしないから後回しでいいだろう。
二人は目配せしあって、最奥の部屋へと踏み込んだ。
ダークエルフは4人。
物音に起き出してきたのだろう、まだよく自体を把握できていない顔で、小刀を手に集まってきている。
二人は彼らに向かって魔法を放ち、一人ずつ順に仕留めていった。
部屋の中が静かになってから、二人はアイテムや貴重品を物色した。
それが済んでから、良い知らせを手に宿へと戻る。
店主は大いに喜び、どこだかのツテで手に入れたという、不思議な光をたたえた瓶のようなものを報酬に寄越した。
ついでに宿代もタダにしてくれたので、承太郎と花京院はありがたく好意を頂戴することにした。
とはいえ殺し合いの後なわけで、まだ体が興奮していて寝付けそうもない。
花京院は承太郎の部屋へ遊びに行くことにした。
何が起こるのかも知らずに。


>>戻る



Copyright(c) 2008 - 2014 heieieiei.org